産後の髪がパサパサで困っている方へ

■産後に髪質が変わる!?

 

出産を終えてから、体質の変化を感じる人が多いです。特に、産後に髪の毛が抜ける、パサパサすると悩む人が多く、対策に困るという声をよく耳にします。

 

出産により体の内側に変化が起こることが原因で、自然と元に戻る人もいれば、そのまま体質として残ってしまう人もいます。女性にとって髪の毛は命とも言われていますので、産後であっても美しい髪の毛を維持していたいですよね。

 

■ホルモンバランスの変化が原因の一つ

 

妊娠から出産まで、女性の体にはさまざまな変化が起こります。

 

ホルモンバランスの変化もその一つで、出産に向けて女性ホルモンがいつもより多く分泌されるようになります。

 

出産を終えると、ホルモンの分泌が正常に戻り始めるのですが、このタイミングで髪の毛がパサパサする、抜け毛が増えるといった症状を自覚しやすくなります。

 

女性ホルモンは髪の毛を美しく保つ役割があるため、減少することで、髪の毛の美しさが損なわれてしまうのです。

 

■ストレスも原因の一つ

 

ホルモンバランスの変化や、育児が始まることにより、精神的なストレスもかかるでしょう。ストレスは自律神経を乱すため、血流が悪くなり髪の毛への栄養が滞りやすくなります。

 

■栄養が足りなくなるのも原因の一つ

 

食事から栄養を補給していても、体は母乳を作ることを優先してしまいます。髪へ運ばれる栄養素が後回しになってしまうため、髪の毛に元気がなくなるのです。

 

髪の毛がパサパサするだけでなく、頭皮が乾燥しやすくなるため抜け毛が増えたように感じる人も多いです。

 

■産後の髪の毛を美しく保つには?

 

赤ちゃんのお世話が優先になり、自分のことをする時間が取りにくい時期ではありますが、最低限のことに気をつけるだけで髪の毛を美しく保つことが出来ますよ。

 

まずは、栄養バランスを考えた食事を摂ることです。

 

栄養バランスが整えば、質の良い母乳が作られ、赤ちゃんのためにもなり一石二鳥です。赤ちゃんの生活サイクルに合わせて食事を摂ると不規則になってしまいますので、出来るだけ決まった時間に食事出来るようにしましょう。ストレスを溜めないための工夫も必要です。

 

毎日でなくても、旦那さんがいる時に1人でゆっくりお風呂に浸かる、少し散歩に出かけるなどの時間が作れるよう協力をお願いしましょう。ヘアケアアイテムの見直しも必要です。

 

頭皮に負担をかけずに洗えるシャンプーや、髪の毛の内側に栄養を与えられるトリートメントを使うと、髪のパサつきも治まります。産後のヘアケアは、内側と外側両方からのケアが重要である事を覚えておいてくださいね。

 

【関連記事】

髪のパサつきを改善するヘアケアアイテムはコチラ